ゲームとかのブログ

かさとぉぉ が書いてます。ほぼ個人のメモ書き。 只今モンハン旧作シリーズ(MHP2G等)を中心に絶賛プレイ中。

ファミコンの電池交換をしてみる。

f:id:obabakan:20141004155714j:plain

MHP2Gとは関係ない。単なる備忘録。
※ユーザーによる修理等は自己責任ということで。

使用した電池は横型端子付きコイン電池(端子間隔:20.5mm)。およそ200円前後。端子の間隔は自分で適当に調節するのが一般的なようだ。

すべてのカセットを扱ったわけではないので、内部の構造(ツメの向き、基盤の向き、その他)には、違ったケースも存在するかもしれない。

電池の交換方法は、古い端子を残してコイン電池のみを交換する方法、電池ケースをとりつける方法、コイン電池以外の電池を使う方法、業者のサービスを利用する、など色々な方法がある。スーパーファミコンの電池交換では、特殊ドライバーを用いてカセットを開くなどの違いがあるようだ。

使用した道具
  • マイナスドライバー2本 (細めので)
  • ラジオペンチ (細めので)
  • はんだごて (プリント基板用が無難?)
  • ぬれ雑巾 (こて先を拭くため)
  • マスキングテープ
  • はんだ吸取り線(使用しなかったが便利そう)
使用した材料
  • ファミコンカセット
  • はんだ
  • 交換用コイン電池(横型端子付き)
知人に聞いた、はんだ付けで気をつける事
  1. 火傷しない。
  2. 机、床、畳を焦がさない。
  3. 適切なサイズのこて先を使う。
手順
  1. カセットを開く。通称、殻割り。
  2. 古い電池をはずす。古いはんだを除去するとスムーズに出来そう。
  3. 新しい電池の端子の間隔を調節する。
  4. 新しい電池をはんだ付けする。+-の向きを必ず確認する事。
  5. 基盤のままファミコン本体に差し、動作確認する。電池をつけた面が裏面。
  6. カセットを閉じる。