ゲームとかのブログ

かさとぉぉ が書いてます。ほぼ個人のメモ書き。 只今モンハン旧作シリーズ(MHP2G等)を中心に絶賛プレイ中。

USBに頑シミュを入れて使ってみた 2022

過去に頑シミュ(頑張って作ったモンハンシミュレータ)という、有名?なモンハン装備シミュレーターが存在したけれど、現在はオリジナルサイトからダウンロード出来ないようだ。それほどシミュレーターについては詳しくないが、高機能で使いやすいシミュレーターだと思っていたので残念だ。しかしながら、手持ちの古いUSBに頑シミュが保存されていたので、改めて使ってみようと思う。
(もし、同じ方法を試してみる方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。)

まず、このシュミレーターを動かすために以下の物が必要になる。
・頑シミュのファイル
Java Runtime Environmentがインストールされたパソコン

頑シミュはJavaというプログラミング言語で作られたアプリで、それを動かすにはパソコンにJavaランタイムというものをインストールする必要がある。普段からJavaを使うなら普通にインストールすれば良いが、頑シミュのためだけにインストールするとなると色々面倒に思う。

そこで偶然見つけた、使わないときは取り外しできる "USBにJavaランタイムをインストールする方法" を試してみる。

↓以下を訂正 2022/9
1.jPortableとjPortable Launcherをダウンロードする。
2.USBにインストールする。フォルダの位置を調整する。
 (「PortableApps.com」経由でインストールすると簡単)
3.頑シミュのファイルをUSBに保存する。
4.頑シミュ.jarを起動する。
  起動しない場合は、頑シミュ.batを右クリックで編集する。

頑シミュの起動までは、各アプリ等のマニュアルを読めば問題ないと思うが、私の場合 頑シミュ.jar をダブルクリックしても起動しなかった。.jarファイルが起動しない場合は、バッチ処理(.batファイルで起動)を試すと良いとの事。.batファイルは右クリックで編集を選択、またはメモ帳で開く事が出来る。必要な場所を変更して、保存するとダブルクリックで頑シミュが起動できる。

以下が、私の作った.batファイルの内容(1行だけ)だ。

..\PortableApps\CommonFiles\Java\bin\javaw -jar 頑シミュ.jar

コマンドプロンプト等を使った事がある人なら雰囲気でなんとかなりそうだ。
訳すとすれば、「頑シミュ.batの上の階層にある、PortableAppsフォルダの中のCommonFilesの中のJavaの中のbinの中のjavaw.exeで頑シミュ.jarというJARファイルを起動しろ!という命令になる。たぶん。

頑シミュ.batから見て、javaw.exeの場所を指定すればOKなので、いつも同じパソコンで同じUSBを使うなら、F:\PortableApps\CommonFiles\Java\bin\javaw 等の絶対パスでも構わない。

1.頑シミュのファイルをUSBまたはPC上に保存
2. PortableApps.comプラットフォームをダウンロードしてUSBにインストール
3.USB上のStart.exeを起動して、プラットフォーム画面を表示
4.アプリの管理>もっとアプリを入手>名前順をクリック
 一覧から、jPortableとjPortable Launcherを選択>次へでインストール
5.プラットフォーム画面に表示されたjPortable Launcherをクリック
6.最初に保存した頑シミュのファイルの中から「頑シミュ.jar」を選択し起動


これで、要らなくなったUSBにでも保存しておけば、当分の間パソコンが変わっても頑シミュが使えそうだ。




.