ゲームとかのブログ

かさとぉぉ が書いてます。ほぼ個人のメモ書き。 只今モンハン旧作シリーズ(MHP2G等)を中心に絶賛プレイ中。

火事場力のメモ

MHP2Gの火事場についてのメモです。


■キッチンスキル

・ネコの火事場力
ハンターの体力が10以下の場合、攻撃力が1.35倍、防御力が1.5倍になる
※火事場力+2とネコの火事場力は併用出来ず、同時に発動した場合はネコの火事場力が優先される。



■防具スキル

スキル[底力] ※主にモノブロス・金色 装備

・火事場力+2
HPが40%以下で防御力増加量が1.5倍(+90)に、攻撃力が1.3倍になる。

・火事場力+1
HPが40%以下で防御力増加量が1.5倍(+90)になる。

・心配性
HPが40%以下になると防御力増加量が0.7倍(+42)になり、加えて攻撃力が0.7倍になります。

※スキルがなくてもHP40%以下になると防御力が+60上昇する。
※ネコの火事場力は併用出来ないが、防御力上昇1.5倍(+90)の効果は適用される。

スキル[怒:逆鱗] ※主にミラバル装備
火事場力+2と根性の効果がある。



■体力の調節方法。

タル爆弾が安定。
大タルG(もしくは支給大タル)1発と小タル爆弾複数個で調節する。

防御力(スキル、猫飯スキル、護符・爪)、その他要因により微調整が必要。

体力ゲージ減り具合のアナログな目安w としては、
体力100→液晶画面左より 33 mm
体力150→液晶画面左より 42 mm
(※PSP3000にて確認。)

ステータスで防御力をあらかじめ確認し、体力調整の後に防御力が +90 になっているか確認するのが確実。



■その他注意事項。

仲間が火事場を使っている時は粉塵や広域回復は禁止。

パーティでは、他に火事場を使うハンターがいた場合、一緒に自爆すると爆弾を節約出来る。

ソロで2乙した時は、いっそ火事場をやめて頑張るw






.