ゲームとかのブログ

かさとぉぉ が書いてます。ほぼ個人のメモ書き。 只今モンハン旧作シリーズ(MHP2G等)を中心に絶賛プレイ中。

中古PSPを買ってみた。(2015.1)

MHP2Gをしているわけだが、弱小ハンターながらPSPの2台目が欲しくなったので、某レンタルショップで中古で購入してみた。

 今回、購入したのは初期型のPSP3000の限定パックで、価格は¥10778だ。
 既に生産が終了し純粋な新品は適正価格の範囲では無かったので、安全そうな中古を探していたところ、近所のお店のガラスケースに並んでいたPSPに目がとまった。ガラス越しには使い込んだ様子がなく、もしかしたら"当たり"かもしれないと期待。ネット購入よりかなり高いものの、返品等があると面倒なのでリアル店舗で購入する事を決意。1週間は返品が可能という契約だったので、じっくり手にとって動作確認出来るのも良かった。


■買ってチェックした事。
・付属品は揃っているか?(外箱、充電器、本体、他)
・シリアル番号(外箱と本体の2箇所)
・改造防止シール、水濡れマーク。
UMDの動作。(読み込み、動作音)
メモリースティックの動作。(読み込み、セーブ)
・充電パックの形。膨張していないか?
・充電は出来るか?何時間持つか?(本体、充電器)
・液晶の不具合。(ドット落ち、黄ばみ、キズ)
・ボタンのへたり具合。
・アナログスティックの動作。
・ネットワーク機能、アドホック機能。
・外装のキズ、汚れ。

※シリアル番号は本体下部と外箱の記載されているが、番号に違いがあると怪しいらしい。
※充電パックが変形などしていてフタが閉まらないのは怪しい。
メモリースティックは、相性があるので使用する予定があるカードすべて確認するのが好ましい。


■今回買ったPSPは、、、
・液晶画面が黄ばんでいる。→妥協
 (店頭で同じ機種を2台ほど確認。2008年製で7年くらい経つ物は覚悟の上)
・バッテリーパックが膨張しており使用不可能。→バッテリーのみ交換してもらえた☆
 (交換してもらえたバッテリーの持続時間:初回フル充電で4h45m)
・限定パッケージでソフトもついていたらしいが、不要だったので妥協。


■簡単に出来る部品交換の費用 (2015.1 時点)
ACアダプター(純正:¥2900、他社製:¥1000~)
バッテリーパック(純正:¥5379、他社製:¥1000~)
液晶保護フィルム(他社製:¥400~)
メモリースティックPROデュオ(¥1000~)

メモリースティックについて
MHP2GMHP3だけの使用であれば、2GB以上あれば余裕。
高性能(Mark2やHG)でなくても良い。
ソニー製でも相性が悪い場合があった(笑)


 今回、たぶん非常に親切な店員さんに出会えて、部品交換、現物の確認がとてもスムーズだったので、感謝したい。
 ゲーム(アドホックを含む)だけに特化した軽量で丈夫なPSPが再販されたら買うんだけどなぁ~。S社さんw


2016.3追記
(同じPSP3000でもバージョンがあるので、パーツ取りする時は注意)










.